makiのブログ

一人旅×原チャ×リゾバ×日常×大学生=?

原チャで茨城から大阪に帰省した話1

こんにちは。マキです!!

 

以前の記事でも触れたとおり、今回は

『去年の夏原チャで茨城から大阪に帰省した話』について書こうと思います。

 

大学生の夏休みは長い!!暇だ!!と思い、いつもは新幹線で帰省しているのですが、

「暇だし原チャで帰省したら面白そうじゃね?」

と思い、YouTubeで調べてみたら原チャで長旅をしている旅人さんがかなりいて、通り道の観光も兼ねて原チャで帰省することにしました。

 

茨城から大阪まで約600キロの長旅です。

f:id:makiblogtan:20190110184030j:image

旅の相棒は⬆︎こいつ!!

昨年の1月に中古で購入したホンダのtodayです。

 

 

今回の長旅にむけて、この三点も用意しました。

・バイク用リアボックス

・パンク修理剤

・給油缶(500ml)

 

バイク用リアボックスは収納を増やすために付けました。着替えなどの道具がメットインスペースに収まりきらないので準備しました。

 

パンク修理剤と給油缶はバイク旅の必需品です。箱根の山越えや田舎道ではガソリンスタンドやバイク修理店がないことを考慮し、途中でパンクしたりガス欠になっても自分で処置するための道具です。

  その他にもレインウェアや予備パーツ、針金なども必需品らしいのですが、荷物をなるべく少なくしたいのと予算的な問題からこれらはカットしました。

(雨になり、レインウェアは持ってけば良かったと後悔しましたか(笑))

準備の話はまだ色々あるのですがはここまでにします。

 

1日目 8/10 茨城県静岡県静岡市

f:id:makiblogtan:20190110190345p:image 

合計約600キロの道のり。1時間で20キロ進むとして、30時間も移動にかかるんです。

8月の炎天下の日差しの中1日10時間バイクに乗るとしても、丸3日もかかる!!焼ける!!

とか思いながら、日焼け対策をせず朝7時下宿しているアパートを出発。

(この時に日焼け対策をしなかったことを後に後悔しました(笑))

 

国道1号線に乗りたいので東京の日本橋を目指します。国道6号線で約2時間かけ東京都に着きました。

f:id:makiblogtan:20190110190351p:image

道路の先に小さいですがスカイツリーも確認できます。幸先いいスタートだと思っていました…

 

しかしその矢先、お巡りさんに停められてしましました。

理由は二段階右折をしなかったから。

原チャを持っている人ならご存知だと思うんですが、三車線以上ある道路で右折する場合、特別な場合を除き二段階右折しないといけないんです。後日反則金3000円を支払いました。

痛い出費です。以後気をつけます!

 

移動を再開します。

f:id:makiblogtan:20190110190529j:image

東京タワーも見えました。

 

日本橋に到着したのですが、広くて慣れてないため、との道が1号線か迷いました。

しばらくして国道1号線が見つかったので神奈川方面に向かいます。

 

12時過ぎに、よこはまコスモワールドの観覧車が見えてきました。
f:id:makiblogtan:20190110190452j:image

ぼっち遊園地は寂しいので、入園せずに通過します。


f:id:makiblogtan:20190110190533j:image

横浜赤レンガ倉庫が見えてきました。ポケモンのイベントが行われているようでした。

 

今まで5時間休憩なしでしたので流石に疲れてしまい、近くのショッピングモールで30分ほど休憩しました。

 

次は、小田原を目指します。

3時間ほど走り、小田原に到着。
f:id:makiblogtan:20190110190540j:image

バイクを停めて小田原城を少し観光しました。

(逆光でごめんなさい!)


f:id:makiblogtan:20190110190505j:image

お猿さんたちもいました。

元気に鳴いていたので、ビビりました。

f:id:makiblogtan:20190111005350j:image

サイダーとマグネットを買って、先に進みます。

 

小田原を過ぎると、次は今回の旅の難関『箱根の山越え』です。

日も暮れかけている中、原チャで急斜面の山越えに挑みました。フルスロットルでも時速30キロでないほどの急斜面でしたが、なんとか箱根を越えられました。

この時点で午後6時過ぎ。もうそろそろ今晩の宿を探したいと思っていました。

 

しかし、初日で張り切っており、静岡まで行こうと決意!

バイクを進めます。

 

日が暮れてしまいましたが特に問題なく夜9時過ぎに静岡市に到着。

 

ずっと運転してるとお腹が空いてきますね…

 

そこで、夜ご飯は有名なファミレスの『さわやか』に一人で食べに行きました!!

20分ほど並んで席に着き、1人で名物爆弾ハンバーグをいただきました。下の写真です。

f:id:makiblogtan:20190110190500j:image
名物とあってとても満足でしたが、ファミレスに1人で入るのには勇気がいりましたね。

周りのお客さんの目線が痛かったです…

 

腹を満たした次は宿探しです。

費用削減のためホテルには泊まらず、ネカフェを探しました。

そこで見つかった静岡市内の快活に入ります。

フラットシートの部屋に入り、シャワーを浴び、漫画を少し読んだところで疲れていたので眠ってしまいました。

 

1日目はこれにて終了です。

2日目以降は次回にまとめます。

 

以上、原チャで茨城から大阪に帰省した話1でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!