makiのブログ

一人旅×原チャ×リゾバ×日常×大学生=?

原チャで茨城から大阪に帰省した話5

こんにちは!マキです!!

 

前回の話に続き、

『原チャで茨城から大阪に帰省した話帰りとまとめ』です!

 

8/10から8/13の4日間帰省に時間がかかり、

実家で4日間のんびりし、

8/16に茨城に向けて茨木市から出発します!

 

行きとほぼ同じルートでしたので、帰りの詳細は割愛させて頂きます。

 

8/18の3日後に無事に茨城の下宿しているアパートに着きました。

 

これにて、原チャ帰省旅は終了です!

長かった!お疲れさん僕!!

 

f:id:makiblogtan:20190112232846j:image
f:id:makiblogtan:20190112234338j:image

↑スタートとゴールでの原チャのメーター

7日間で往復1422キロの旅でした。

 

 

合計7日間の原チャ旅で、もっともっと長期間で旅をしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、自分なりに注意点等をまとめていきます。

 

注意点

1  バイク旅の必需品は事前に用意するべき

2  交通規則に従って運転しましょう

3  安全、健康が第一

 

1  バイク旅の必需品は事前に用意するべき

これをしないと、途中で不便になります。

自分は荷物を少なくしたいから給油缶パンク修理剤しか用意しませんでしたし、幸いにもパンク修理剤を使う必要がなく旅を終えました。

反省としては、カッパを用意するべきでした。

中通り雨にあい、雨宿りの場所を探すまでの10分ほどでビショビショになってしまいました。

その他にも、パンクや整備の為に工具類も持ち歩いた方が良さそうです。

 

 

2  交通規則に従って運転しましょう

当然の事なのですが、警察のお世話になることはよしましょう。

僕は初日、二段階右折を忘れて右折レーンに入り右折したところをお巡りさんに止められました。気分悪いスタートになりました。

 

旅の途中で違反切符を切られては最高の旅に苦い思い出が追加されることになります…

 

ですので、交通規則を守って旅に出ましょう

 

3  安全、健康が第一

なんといっても、これが一番大事です!!

疲労や寝不足は事故の原因になりますし、特にバイクでの事故は命に関わる大事故になる可能性が高いです。

十分な休息を取りつつ旅をエンジョイしましょう。

 

あと、夏には日焼けに気をつけてください。

僕はまったく日焼け止めを塗らず、肌が真っ赤になりその後ボロボロになりました。

 

以上、バイク旅での注意点でした!!

 

今回の帰省に関わった全ての方のおかげで無事にゴールすることができました。

本当にありがとうございました!

 

以上、原チャで茨城から大阪に帰省した話5でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!