makiのブログ

一人旅×原チャ×リゾバ×日常×大学生=?

リゾバでの注意点

こんにちは!!マキです!

 

今回は

『リゾバでの注意点』

について語ります!

なお、リゾバでの注意点は僕の2回のリゾバ経験による独断と偏見ありありですのでご了承ください(笑)

 

f:id:makiblogtan:20190117094722j:image

楽しいリゾバも、気をつけないと楽しくなくなってしまう点がいくつかあります。参考までに読んでみてください。

 

 

目次

1  派遣会社との契約条件をあやふやにしない

2  住む環境にこだわる

3  寮の部屋に引きこもらない

4  異性にがっつきすぎない

 

 

 

1  派遣会社との契約条件をあやふやにしない

 

 

基本リゾバは寮費、水道光熱費、食費がタダです。僕の二回のリゾバはこのような経費はタダでした。

しかし、現地で知り合ったリゾバ友達の中には寮費や食費がかかってしまう人もしました。

 

せっかく経費タダでお金ががっぽり貯まると思っていても、経費がかかる契約条件だったら貯まるお金も少なくなってしまいます。

 

2  住む環境にこだわる

 

これも重要なポイントです。

 

・寮にwi-fiはあるか

・部屋は個室か相部屋か

・寮から職場までは何分かかるか

・共用施設は何があるか

などです。

 

特にwi-fiや個室か相部屋かは住み込みで働く上でとても重要な点です。他にも譲れない点がある方はリゾバを決める段階から意識しておきましょう。

 

 

3  寮の部屋に引きこもらない

 

仕事だけを淡々とこなすなら、仕事以外は部屋にこもっても問題ないですが、リゾバに来て仕事だけしかしないのはもったいない!

周りのリゾバ友達と話したり遊ぶことも楽しいですし、休みの時間も積極的にコミュニケーションを取りましょう!

 

休みの日にレンタカーして近くの観光地に行くのも楽しいですよ。

 

 

4  恋愛にがっつきすぎない

 

僕はリゾバで恋愛に発展した経験がありますし、他にもカップルが誕生していました。

リゾバに恋愛を求めて来る人さえいます。

 

しかし、リゾバには異性間での恋愛やいざこざがつきものです。

異性にがっつきすぎて距離を置かれちゃう人もいました。

中にはがっつきすぎる男性社員さんがいて、リゾバの女子に引かれてました。

適度な距離感でアタックしましょう(笑)。

 

 

このような注意点をふまえ、

リゾバをエンジョイしましょう!!

 

以上、

『リゾバでの注意点』

でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!