makiのブログ

一人旅×原チャ×リゾバ×日常×大学生=?

原チャで茨城から大阪に帰省した話3

こんにちは!マキです!!

 

前回の話に続き、

『原チャで茨城から大阪に帰省した話3日目』です!

 

2日目の夜は三重県四日市市内の快活に泊まりました。シートの長さも十分で快眠を取れました。

 

トーストやポテトが付いた無料の朝食をいただき出発します。無料の朝食が付いているのはとてもありがたかったです。

 

「2日目はずっと移動で観光しなかったから、3日目は観光したい!」と思い、三重県には何があるか考えると、伊勢神宮がありました!

 

伊勢参りすることにしました!

 

午前9時、四日市市の快活から出発します。

「同じ県内だし、すぐ着くだろう」と思っていたのですが、70キロも離れてたんですね。

それに、帰省のルートから完全に離れていて、遠回りになってしまいました。

道路の案内を見つつ、伊勢神宮を目指します。

 

近づいてきて知ったんですが、伊勢神宮には外宮内宮の2つがあるんですね。

せっかく移動手段と時間が揃っていたので両方参拝することにしました。

 

まずは外宮を目指します。

f:id:makiblogtan:20190112114220j:image

伊勢神宮外宮

12時過ぎ、伊勢神宮外宮に到着しました。

外宮は出店や観光客が少なかったです。

 

さっと参拝を済まし内宮を目指し出発します。

 

12時半、内宮に到着し、原チャを停めて参拝します。

f:id:makiblogtan:20190112113157j:image

伊勢神宮内宮

内宮は外宮に比べ観光客が多く、混雑していました。少し並んで参拝し、お祈りをしました。

 

参拝後はおかげ横丁で食べ歩き!


f:id:makiblogtan:20190112121746j:image

おかげ横丁のねこ像

f:id:makiblogtan:20190112113206j:image

おかげ横丁(おはらい町)は多くの観光客で賑わっていました

 

美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいありました。

牛串、アイス、お団子、などなど

何にしようか迷いながら歩いていると、特にお客さんの列が長い店を発見!!


f:id:makiblogtan:20190112113434j:image

↑こちらのまるごと果汁店というお店です。

 

↓オレンジを1つ頼みました。
f:id:makiblogtan:20190112113430j:image

特別な機械で中の具をミキサーでジュースにしているようでした。

オレンジが濃厚でとても美味しかったです!!

 

観光と休憩ができたので伊勢を後にします。

 

伊勢は帰省のルートから外れていたので、とりあえず3時間ほどかけて四日市市に戻りました。

 

↓3日間快晴で、外にいたら肌が大変なことになりました笑
f:id:makiblogtan:20190112113202j:image

普段はバスケをしていて肌が白いので、日焼けに肌が慣れておらず、ヒリヒリして痛かったです。

 

 

伊勢から四日市に戻る途中、日焼けが痛いと思ったら、次は雨が降ってきました。カッパを持ってなかったので雨が降ってから10分ほど移動し、近くのイオンで1時間ほど雨宿りしました。

結構濡れてしまいました…

やはりカッパは必需品ですね。

後悔しました!笑

 

これからは順調でした。

四日市に戻り、そこから西に移動します。

奈良を通り、午後6時、大阪と京都の分岐点まできました。

「まっすぐ帰省すれば9時には実家に着けるが、せっかくの一人旅だし京都にも寄ろう」

と思い、京都方面に進みます。

 

午後8時過ぎ、京都府内の快活に到着。

 

この時間になると観光名所は閉まっているので、本日は少し早いですが快活に入ります。

シャワーを浴び、のんびりYouTubeを見ながら漫画を読み、疲れていたので11時には寝ました。

 

3日目はこれにて終了です。

4日目は次回にまとめます。

 

以上、原チャで茨城から大阪に帰省した話3でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!